【コラム・日記】カテゴリの記事一覧

2007年12月15日

あなたの仕事が「利益」にどう繋がっているか、ご存じですか?

こんにちは、優也です^^




唐突ですが、質問です。


あなたは、

株式会社って、なんのために存在しているかご存じですか?


…ハイ、そうですね、

株主から預かったお金を企業活動を通じて増やし、

株主に還元するため、

なんですね。


今更なんだ、と言われるかもしれませんが、

常に、企業活動の基本中の基本に位置付けられるのは、

「お金を稼ぐこと=利益を出すこと」

なんですよね。出なければ株主に還元できませんから。



今あなたがどんな仕事をしているかは私には解りませんが、

あなたが日々、


行動し、

しゃべり、

資料を作り、

メールを書き…


そういうことの、一つ一つが、

「企業として利益を上げる」ことに、どう繋がっていくのか?



これ、一度考えてみた方が良いですよ。



だって、あなたは

「お金を稼ぐために存在している集団」

の、一員なのですから。



その方が、より効率的に、効果的に、

あなたのミッション(それが開発でも、生産でも、物流でも…)を、

遂行することができるわけです。




でも、これを考えるためには、

ある程度の「経理と財務の知識」が、必要なんですよね。


本当は、↓みたいな所で、体系的な知識を身につけるのが良いんですけどね。

⇒ http://business-tech.jp/site/url/edu.html



まぁ、今日の所は、


経理とか財務の話は、

小難しくて、

経理部門の連中だけが考えておけば良いモノではなく、


その知識を得ることは、

あなたの身近な課題として、認識しなければならない。


より、効果的/効率的に、あなたがお仕事をするために。



と、いうことだけ、覚えて置いてくださいね^^b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年12月11日

サラリーマンの悩みを、解決するには。

こんにちは、優也です^^




営業や企画など、様々なビジネススキルの悩み、

職場の人間関係の悩み、

給料や昇進、転職の悩みなど、


サラリーマンをやっていると、ホント悩みって尽きないですよね。


厚生労働省が平成15年にやった調査によると、

現役サラリーマンのたったの1割しかいないんですね、

職場全体に満足している人は。


あなたも、色々な悩みを抱えていることでしょう。



そんなあなたに、朗報です。


問題解決=企業の悩み解決の専門家である、

現役コンサルティングファームマネジャーの鈴木 優也が、


あなたの悩みをズバッと解決します!


悩みの真の原因を分析し、

的確な解決策を立案、

その実行までガイドする、


本当に、手厚いサービスです。



…ただ、「メルマガの紙面で回答する」という形態を取っているため、

まずは私のメルマガに登録して頂かなければなりません。


……と、思ったんですけど、本日このブログ記事をご覧の方にだけ、

【質問受付URL】を解放しちゃいます!

⇒ http://business-tech.jp/site/url/counseling_room.html



ただし。

基本的に、私のメルマガは週一発行ですから、

1ヶ月に、たったの4人しかお答えできないんですよね
(メルマガ読者向けのサービスですので)。


「悩みはあるけど…まぁ、別に良いんだけどさ」、

そういう方は、申し訳ないんですけどご遠慮ください。



本当に悩んでいて、

本当に解決策を求めている、

そんなあなたからの御相談を、お待ちしていますね^^




【ビジネス悩み相談室】へのご相談はこちら
⇒ http://business-tech.jp/site/url/counseling_room.html

※本日のブログ記事のみの、特別サービスです
(本来はメルマガ読者向けサービスですから)。

※匿名にて、悩みの内容、相談への回答が渡しのメルマガにアップされます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月30日

会社帰りに、趣味。

こんにちは、優也です。



今日は、久々に会社帰りにビリヤードをやってきました^^

たまに、本当にたまになんですけど、


今日みたいに、仕事が早く上がった日に、趣味に時間を使う。


これって、とっても素敵なことですよね♪


これからも、そういう時間を作ること、

忘れないようにしたいと思います。




仕事一色に染め上げられた人生は、

やっぱり、味気ないですからね(^^;;




それでは、また次号でお会いしましょう!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月27日

内部統制や財務・経理の知識やスキルって必要なの?

こんにちは、優也です。




唐突ですが、あなたに質問です。


内部統制。

財務、経理。


これらについて、体系的な知識を持っている、

と自信を持って言えますか?



「…は? 私は財務・経理部門じゃないから関係無いよ」

と思われた方。


そう、そこのあなたです。




甘い、甘すぎますよ。


内部統制というのは、もの凄く簡単に言うと

「お金がからむ仕事について、

きちんと決まり事を守って進めていますよ」

と対外的に胸を張って言える状態になること
(=きちんと内部で統制(コントロール)されている)、

なんですよね。


経理/財務や人事給与、購買、受発注といった

「お金の動き」が発生する部門では、

来年の4月からかなりこのあたりを

厳しく見られるようになります。




「ま…言われたとおりの書類をきちんと出して、

仕事してりゃいいんでしょ」


そう思われたあなた。




…その通りです(笑) 

確かに、ホントに

「言われたとおり、ルールを守ることを徹底」

することができたなら、なんら問題はありません。



ただ、ここでよく考えてみて下さい。


内部統制や経理/財務の体系的な知識があって、

その上できちんとルールを守る、というのと、


良く分からないまま、

なんとなく言われた通りにルールを守る、というのは、



同じですか?



私は、違うと思うんですね。


ちゃんとルールを守る。

その意義と意味を知った上で、行動したほうが、

間違えたり、うっかりしたり、まぁいいかと思ったり、


そういう確立を、減らせると思うんです。



なので、私的にはこれから先、


企業に属する従業員は軒並み、

最低限の財務/経理及び内部統制の知識を身につけることは、

必要不可欠だと思って居るんですよね。




…あ、ちなみに所謂J-SOX、「金融商品取引法」と「新会社法」が

適用されるのは上場企業だけですが、

「ちゃんと財務的な統制が取られてなければならない」

のは、全ての会社共通で言えることです。


「統制」そのものの法的には問題なくとも、

結果として統制されていないことで法を犯してしまうことに繋がったり、

法は犯さなくても、社会的に問題と言える行動に繋がってしまったり、

そういうことが起こるからです
(専門用語でコンプライアンス違反、と言います)。


「ウチは上場してないから、内部統制なんてやらなくて良い、

知らなくて良い」

とは、ならないわけですね。





ところで、少し話は変わりますが、

あなたは経済産業省主導で日本CFO協会が開発し
(実証実験にはトヨタ、三菱重工等 日本を代表する大企業46社が参画)、

日産、Honda、伊藤忠商事、TDKなど名だたる企業で導入されている

経理・財務スキル検定「FASS*」をご存じですか?

*:Finance&Accounting Skill Standard=経理・財務スキルスタンダード


経理・財務「実務」のスキルを、

かなり正しく測定することが出来ると評判の検定で
(つまり役職/年収との相関が強くでるらしいです)、


2005年から開始され、既に受験者数は7000人を突破、

2006年は年間2500人以上が受験した、今注目の検定なんですよね。



あなたが企業の経理・財務部門、人事部門に属しているか、

もしくは各部門の研修担当をされているならば、


こうした「経理・財務の専門知識」の取得に向けた

体系的なアプローチについて知っておくことは、

非常に重要と言えると思います。



先ほどお話しした、内部統制の観点からも、

こうした体系的な教育を実施することは

コンプライアンス遵守に向けて有効な施策、

と言えるでしょう。



先ほどの金融商品取引法、新会社法が適用になるのは、

2009年3月期と言われています。


…つまり、2008年4月から、ということになるんですね。


結構、待ったなしなんですよね。



もちろん、経理/財務部門、経営企画部門、IT部門では

既に周知の事実なわけですが、


実際に実務をやり、そのルールを守っていく従業員の

知識や意識のレベルはあまり上がっていないのが現状でしょう。


そうした所から、コンプライアンス違反が

発生してくることを考えると、早急な対策が必要ですよね。





ちなみに、小耳に挟んだんですが、

このFASSの活用事例に関する無料セミナーが、

近々実施されるようです。

⇒ http://business-tech.jp/site/url/JC_FASS.html




FASS検定の概要、導入企業における社員教育の実状など、

FASS活用の具体的な事例を紹介する、という内容ですね。



「FASSを活用して、内部統制や財務/経理の知識を

体系的に身につけるためには?」

この命題のヒントになる内容が、含まれていると思います。



さらに、このセミナーの参加者には、

「FASS検定対策のe-Learning口座」の体験ID&パスワードを、

1ヶ月無料でプレゼントしてくれるようですよ。


ご興味がある方は、一度見てみると良いかもしれません^^b


⇒ http://business-tech.jp/site/url/JC_FASS.html





ともあれ、このセミナーに行くか行かないか、ではなく、


「経理・財務に関する基礎的かつ体系的な知識・スキル」を

身につけることは、

サラリーマンとしてはもはや必須である、


これは間違いなく事実です。


それを知った上で、

例えば上のようなセミナーに出るのか、

e-Learningで勉強するのか、

本やWebで知識を得るのに留めるのか、


それは、あなたの自由だと思います。






良く、考えてみてくださいね^^b



…来年の4月以降、痛い目に遭わないように、ね(笑)






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月25日

子供達の成長。

こんにちは、優也です。



今日は、珍しく妻が友人宅に泊まりがけで遊びに行っており、
昼からずーっと息子達と3人で過ごしました。

一人で見ていると目が回るほど忙しいんですけど、
ゆっくり、息子達一人一人の姿を見る時間があるのも事実なんですね。


上の子は、側転が上手に出来るようになっていました。
それと、逆立ちまで出来るように。
あと、ご飯を残さず食べられようになってましたね。

下の子は、もうあまりヨロヨロせずに歩けるようになったようです。
それと、話しかけている内容をかなり理解できるようになったみたい。
呼びかけると、「ぁぃっ」と返事をして手を挙げてくれました。



あらためて、

子供達の成長を、見逃さない親にならなくちゃ、

そう心に刻み直した、一日でした^^





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月23日

人の繋がりは、時の流れに負けない。

こんにちは、優也です。




今日は、2年前に一緒にお仕事したお客様と、

一緒に飲んできました^^



2年前と同じ、話の流れ。

2年前と同じ、時の流れ。


まるで、2年という時間など、なかったかのように、

盛り上がっちゃいました^^



すごく、懐かしかったです。


なんか、その時のチームって、

コンサルタントとか、お客様とか意識しない、

ただ単に一つのチームの仲間!


ってカンジだったので…




また、

彼らと一緒に、

気の置けないチームで、仕事がしたいなぁ、



そんなことを思った、夜でした^^b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月16日

休日作業と個人の成果は連動するか。

こんにちは、優也です。



今週は、久々にウィークデーの間で仕事が終わりませんでした(涙

週の途中に休みを取ったから、というのもあるんですが、


案件アリの営業、

プロジェクト、

所属グループの仕事(情報共有の仕組み作ってます)、


ここまではなんとか終わらせたんですが、


次の半年の顧客別営業プラン作成、がどうしても捌ききれず…orz


や、多分単純にオーバーフローなんだと思うんですよね。

少なくとも深夜と休日は仕事しない、という前提のもとでは、ですが(笑)


新しい上司はそこも使え、と暗に言ってくるんですけどね。


ただ、再三している話題ですが、

私の人生プライオリティのNo.1は「家族」なので、

そこを使う、ということはアリエナイわけです。


こうやって、ダラダラと休日に突っ込んで仕事をする、というのが

私は絶対許せないんですよね。


たまに、どうしてもその仕事の期限を守るため、

ということなら、それは仕事に対する責任感の元にちゃんとやりますけど。


いずれにせよ、浸食されっぱなし、ということにならないよう、

なんとか、上司の要求を上手に捌いていく、

つまりは、効率よく成果を出していくしかないですね。



そう、

「きっちり成果を出していく」

これが出来れば、上司の満足を引き出せるのですから^^b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月08日

セミナーの、【真の活用方法】とは。

こんにちは、優也です。



今日は、とあるセミナーに出てきました。


ビジネス・パフォーマンス・マネジメント、

つまり「BPM」関連の某ソフトウェアパッケージメーカー主催のセミナーです。



セミナーって、一歩間違うとノンビリしちゃいますよね。


周りには同僚も上司も居ない。

なにげにツマンナイ話。

食後の午後1時からスタート。

しかもパワポ使うプレゼンだと会場内は暗い、と。



居眠りする要素はそろいまくってますね(苦笑



確かに、私も今日は眠かったんですけど…

それでも、なんとか要点部分だけは覚えました。



で、この

「講義の内容を覚える」

これはセミナー出れば当然なわけですが、


もう一つ、ぜひ覚えてほしいことがあります。



「講演者に質問をし、名刺交換する。」

これです。


セミナーで講演しているヒトは、

ある領域で強い影響力を発揮できるヒトだったり、

あなたよりある分野でのノウハウを持っている場合が多いです。



そういうヒトと、

挨拶し、名刺交換し、会話し、

講義の内容についてディスカッションする。


さらに、講義が終わって会社に戻ったら

講義の感想と御礼をメールにして出す。


ここまですれば、また一つ、

あなたの人脈が形成されるわけなんですよね^^☆



他にも、セミナー会場の休憩所で休んでいる人や、

ブースで説明しているスポンサー達、

はたまた会場整理しているメイン会社のスタッフ。


いろんな人と触れ合い、色んな人と話しをし、

いろんな人と、人脈を形成する。



あなたもぜひ、セミナー、という場を、

もっともっと積極的に使っていってくださいね♪^^b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月05日

「自由に使える時間を作るには by 既婚者」

こんにちは、優也です。



只今、11月5日(日)、0時10分。

週末が、ほぼ終わってしまいました…( ´・ω・)



やー、ホント、

私の場合、平日も忙しいですけど

週末はもっと忙しいイメージなんですよねー。


掃除して、

買い出しして、

子供を遊びに連れて行って、

洗濯して、


で、もう、こんな時間です。



楽しいんですけどね、

もうちょっと自分の時間も、欲しいところ、かな。





…さて、ここで漠然と「時間、欲しいなぁ…」とか思うだけだったら

何の解決にもならないので、少し考えてみましょう。


目的:土日、もしくは平日夜に、もっと自分で自由に使える時間を増やす。


考えられる軸:
 …結局の所、自由時間を増やすか、仕事を減らすか、
   必要時間の量を減らすか、
   それぞれの時間内を効率化するか、この辺りでしょうね。

 一日はやっぱ24時間ですからねぇ…(笑)

Howto:
1.家事(主に掃除、洗濯)の効率を高める
  ⇒…正直、これ以上効率アップはムリorz
   全力でやってますヨ。

2.家事をアウトソースする
  ⇒いわゆる「派遣家政婦」ですね。2万/月で週1、とかからあります。
   …でも、これは嫁が嫌がるから却下。

3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る
  ⇒フランクリンプランナー導入後、かなり効率も仕事量も改善が見られます。
    ただ、直近の数ヶ月でここから劇的に伸びるかどうかは微妙な所。

4.遊びの効率を高める
  ⇒論理的には正しくても、あんまり考えたくない意見。
    効率的な遊び、とかって、ナンセンスですよねぇ…(^^;;

5.子供を早く寝かす(笑)
  ⇒これ、相当効きます。子供の健康と発育ともリンクしてるみたいだしね。

6.最後に、必要とする「自由な時間」そのものを減らす。
  ⇒それって本当にやりたいことなの? 必要なことなの?
    ぼーっと過ごしたい、とか言うくらいなら寝た方がマシです、疲れ取れるし(笑)



んー、意外と良い案、出てこないですね。

3を基本軸にしつつ、1,4,5,6を少しずつでも使っていくイメージでしょうね。


まぁ…この命題にアッサリ答えられるくらいだったら、

世のママさんパパさんは日々悩んでないですよねぇ。



このお題、定期的に記事にして配信するから、

楽しみにしていてね♪♪



ではでは。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月03日

実力、良さ、そして価値。

こんにちは、優也です。



今日は、とある取引先の店舗オープンレセプションに出てきました^^



完成したてのぴかぴかの店内。

にこやかに迎えてくれる、コンパニオンの女の子達。

美味しいお料理と、シャンパン。

それを運んでくる、イケメンの黒服達。




…で、

その間で談笑する、お偉いさんのオジサマ達(笑)



やっぱり、ビジネス界はなんだかんだいつつ

今のところオジサマのモノなんだなー、と再認識したわけですが…




その一方で、

着々と世界は変わりつつある気もしてるんですよね。


先日、成長著しいインターネット企業を表彰する会、

みたいなのに出てきたんですけど、


その時のSEOとか、みんな私と同年代かそれより下でしたからね。




ま、歳取ってたらダメで、若けりゃ良いってわけでもなければ、

もちろんその逆でも無いんですけどね。


ただ、一つ言えることは、

歳を取ってるだけで君臨できる世の中だったり、

若いだけで登れない世の中だったり、

ってのはヤだなぁ、と。




実力。

良さ。

価値。


そういうものだけで、語れる世の中になるよう、

がんばらなくっちゃな、と思った、


今日は、そんな夜でした^^b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年11月02日

【ビジネス悩み相談室】で、踏みだしてください。

こんにちは、優也です。




聞いてください。



私、今回、

【ビジネス悩み相談室】コーナーを設置する、

というところへ、

「踏みだした」んだ、と思うんです。



実際、


家族との時間を過ごし、

本業の営業、及びサービス提供をマネジメントし、

メルマガのメイン記事を書き、

ブログその他ネット活動をやる。


それに加えて、【ビジネス悩み相談室】の設置と運用、ですからね。




設置までには色々悩みました。



 そもそも相談室などというものが必要とされているのか。

 必要とされているとしても、私が答えるべきなのか。

 はたして「悩みに答える」ために、
 【相談室】という形態はどうなのか。

 私の今の生活にこれを加えて、
 本当にきちんとした回答を出せる時間が作れるのか。

 そして最もシンプルに…「相談」は本当に来るのか。



でも、私は踏み出しました。


勇気と信念を持って。


まだ見ぬ、大切なメルマガの読者である、

あなたの幸せを願って。






あなたも、一歩、踏みだしてみませんか。


(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年10月30日

ビジネス悩み相談室、立ち上げ中。

こんにちは、優也です。



「ビジネス悩み相談室」への相談が、

少しずつ、集まり始めました^^



すごく、嬉しいですね♪

気合いを入れて回答を作っていますので、

相談者の方も、ご覧になっているあなたも、

もう少々お待ち下さいね。



ちなみに、大体のペースは「1回答/1週間」くらいを

想定しています。


本業の方や、メルマガ本編とのバランスを取りつつ、

あなたからの相談にお答えしていきたいと思います^^





【現役コンサルマネジャーのビジネス悩み相談室】

大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーが、

ビジネスに関する様々なあなたの悩み毎にお答えします^^


-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
 (集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)


以下のような経営コンサルタント特有の考え方で、

あなたの悩みをズバッと解決に導きますよ。


「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」


私のメルマガ読者ならどなたでも受けられるサービスなので、

ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、

どんどん相談してきてくださいね♪

(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html




さらに、応募してくださった方には、

月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。


ちなみにまず11月のプレゼントは、

「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」

の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)



ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、

■【ビジネス悩み相談室】への相談です、との旨
■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
■最強仕事術マガジンのご感想、または鈴木 優也へのコメント

のすべてを書いて(すべて書いてくれた方が、抽選の対象になります)、


どしどし、応募してきてくださいね^^b

(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年10月27日

行動だけが、未来のアナタを作る…のに。

こんにちは、優也です。




いきなりですが。



まだ1日しか経っていませんが、

されど1日、経ったのです。



私が、「悩み相談コーナー」の新設の告知をしてから、なんですけどね。




思ったより、

私のメルマガの読者になって、

質問してこようとした方が、少なかったんですが・・・





なんというか、

みなさん意外と…欲がないですね。





考えてみて下さい。


私は、「ビジネスの問題解決の専門家」です。


「専門家に、タダで相談できる機会」なんて、

ホントは、そんなカンタンに手に入らないんです。


通常、契約して私をお呼びした企業からは、

1時間あたり、数万円は頂いてます。



それが、

タダ!


メールとはいえ、です。



使わない手は、ないでしょう?






この際だから、あなたにはっきりお伝えしたいことがあります。


今よりさらに、


行動しなければ、

積み上げなければ、

アウトプットしなければ、


あなたの未来は、【今の延長線上】から、けっして抜け出せません。



私は、


もしあなたが「出世したい」と言われるのなら、

そのための道筋を示しましょう。


もしあなたが「部下からパフォーマンスを引き出したい」と言われるのなら、

そのために日々気を付けることをお伝えしましょう。


もしあなたが「魅力的なプレゼンが出来るようになりたい」と言われるのなら、

そのための心構え、そしてテクニックをお伝えしましょう。


もしあなたが「売上を伸ばしたい!」というのなら、

一般向けではなく、あなたにぴったりの営業方法をお教えしましょう。



私があなたの相談を受けて、

あなたが【今の延長線上】から抜け出すための

解決策を、提示しましょう。



もちろん、私が提示する解決策は、

「あなたが行動すること」を前提にしたものになるでしょう…しかし、



繰り返しますが、

行動だけが、

日々積み上げることだけが、

アウトプットしていくことだけが、


あなたを、「あなたがなりたいアナタ」に近づけるんです。




そこまで分かっていただいたとして…


あなたは、

「行動するためのガイド」を、


専門家から【タダで】手に入れる機会を、

使いますか?


それとも、この貴重な機会を、

みすみす見過ごされますか??





ぜひ、他の誰でもない「あなたのために」、

この機会を、

私を、

ガンガン利用してくださいね^^b

(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html





…と、いうわけで、


「現役コンサルマネジャー鈴木 優也のビジネス悩み相談室」


の、説明を、再度もう少し詳しくさせてもらいますね♪





このコーナー、

「サラリーマンであるあなたの悩みに、私が紙面で答える相談コーナー」

です^^



-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
 (集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)



大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーから、

あなたのビジネスの悩みへのアドバイスを聞ける、大きなチャンスです♪


「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」


などなど、経営コンサルタント特有の考え方で、

あなたの悩みをズバッと解決に導きます。


ぶっちゃけ、

無料で、相談サービスなんて、普通絶対受けられません。

法律相談だってなんだって、

専門家のサービスは一時間いくら、の世界ですからね。


でも、私の大切なメルマガの読者さんには、

ぜひぜひ、仕事を通じて幸せになって欲しいんです。


さらに、一人の読者さんが得た幸せが、

他の読者さんの幸せにも繋がっていくんじゃないかな、と思って居るんです。



こんなにすばらいしことはないですよね♪

ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、

どんどん相談してきてくださいね♪

(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html




さらに、応募してくださった方には、

月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。


ちなみにまず11月のプレゼントは、

「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」

の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)



ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、

■【ビジネス悩み相談室】への相談です、との旨
■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
■最強仕事術マガジンのご感想、または鈴木 優也へのコメント

のすべてを書いて(すべて書いてくれた方が、抽選の対象になります)、



どしどし、応募してきてくださいね^^b

(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年09月28日

多忙週間。

こんにちは、優也です。



やー、ホントに忙しいですorz


休みの間に起こっていた問題の解決、

進捗の確認と指示、

新たに発生した営業案件の草案作成、

9月の中間決算関連の申請、

部下の評価資料の作成、

所属グループの営業計画の作成、

などなど…



やっぱ、一週間休みとるとホント仕事溜まりまくりですね(苦笑



しかも、

今やっとメルマガ書き上げて配信した所なんですが、

今週は1号しか出せませんでした(^^;;




本業も、

メルマガも、


もっと、頑張らないといけませんね。




や、マジでちょっと、気合い入れ直しますので、

乞うご期待、です^^




──────────────────────────────
◇◆◇9月現在、サラリーマン向けで最もお薦めな副業関連情報◇◆◇
──────────────────────────────


「時間が無いサラリーマン、しかも初心者でもできるアドセンス活用法」

初回限定300名だけが、30日間無料お試しで
手に入れることができるキャンペーン実施中みたいです。


⇒ http://business-tech.jp/site/url/AAP.html


・まったくの初心者の立場でスタート
 ⇒ブログ0、サイト0、リンク0、検索インデックス0等ALL0でスタート
・一日2時間以内の作業
・一週間のうち平日のみの作業(5日/1週間)
・再現性のある方法を追求


この条件下でも、月に【15000円/1サイト】の実績、という優良情報。


初心者で忙しくて時間が無いサラリーマンに、
ぴったりの内容だと思いますよ^^b

⇒ http://business-tech.jp/site/url/AAP.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年09月18日

子連れで沖縄、イチオシお薦めスポット。

こんにちは、優也です。




いよいよ明日からオキナワ!
結構久々なんでホント楽しみです。

…2年ぶりくらい?



子供もそろそろだいぶん大きくなってきたし、
アクティブに楽しんできたいと思います♪


色々行く予定なんですが、
特に、子供の国にあるワンダーミュージアムに行くのが
楽しみなんですよね。

子連れ…そうですね、初学校高学年くらいまでのお子さんが
いらっしゃる方なら、めちゃお薦めです!

「科学で遊ぶ」っていうカンジの場所で、
歳を取る毎に、新たな発見がある、そんな素敵なトコロなんですよね♪



あなたも沖縄本島に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

あ、もちろん子供がいなくても、童心に還って楽しめますよ(^^)b





──────────────────────────────
      ◇◆◇  お薦め副業関連情報  ◇◆◇
──────────────────────────────


「時間が無いサラリーマン、しかも初心者でもできるアドセンス活用法」

初回限定300名だけが、30日間無料お試しで
手に入れることができるキャンペーン実施中みたいです。


⇒ http://business-tech.jp/site/url/AAP.html


・まったくの初心者の立場でスタート
 ⇒ブログ0、サイト0、リンク0、検索インデックス0等ALL0でスタート
・一日2時間以内の作業
・一週間のうち平日のみの作業(5日/1週間)
・再現性のある方法を追求


この条件下でも、月に【15000円/1サイト】の実績、という優良情報。


初心者で忙しくて時間が無いサラリーマンに、
ぴったりの内容だと思いますよ^^b

⇒ http://business-tech.jp/site/url/AAP.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年09月15日

寝かしつけ失敗⇒睡眠不足解消。

こんにちは、優也です。



昨日は、

子供を寝かしつけながら、自分も寝てしまいましたorz

お陰で、こんな時間にブログを更新することに…(TT☆



目の前では、息子2人がかけずり回ってます。

お、落ち着かない…(^^;;


普段は自室で、すきな音楽をBGMに作業をしていますが、

今は居間で、子供の声と幼児番組の童謡がBGM。




…ま、たまにはこういうのも良いですけどね(笑)


結局11時間も寝るハメになったおかげで、

最近の寝不足も解消されましたし^^



あなたも、たまにはゆーーーっくり寝てみてください。

なんだかんだいいつつ、

やっぱり睡眠時間を長く取るのって、重要だと思いますよ^^b





──────────────────────────────
◇◆◇最近紹介した、ビジネスに役立つ厳選無料レポート◆◇
──────────────────────────────


◆〜1億稼ぐための秘密〜 成功者が実践している『5つの魔法』

⇒ http://business-tech.jp/site/url/5magic.html


●ブレインダンプ
●マインドマップ
●宝地図


あなたは、こうした「成功に向けたツール」の使い方、
ちゃんとご存じですか?

「知っているよ、常識じゃん」

と言ったあなたも…
本当にきちんと実践し、使いこなせていますか??

上のレポートは、これら「5つの魔法」と、それに必要なツールを手に入れ、
魔法を使いこなし、成功者に向けたの第一歩を歩みだすためのガイドです^^b




◆億万長者に教わった成功方法

⇒ http://business-tech.jp/site/url/success.html

億万長者が実践している

「成功に向けた、誰でもカンタンにできるTodo」

とは?


人生、やるか、やらないか、ですよ^^b




◆新・失敗のルール!VOL.4 あなたは失敗から何を学びますか?

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule4.html


「元気を与えるコンサルタント」、中久保さんの「失敗事例レポート」です。


彼のこれまでのコンサルティング経験から得た実話である

「失敗事例」の数々から、

あなたも、ご自身のビジネスに役立つ


【教訓とノウハウ】


を手に入れてみませんか?




◆「新・失敗のルール!完全版【Vol.1〜Vol.3】」

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule_perfect.html


こちらも「失敗事例レポート」です。


失敗のルール、Vol.1〜Vol.3を一つのセットにしたオトクなレポート。

なんと、32個もの「失敗事例」が収録されています^^b


あなたもここから、自分なりの「教訓&ノウハウ」を、ゲットしてくださいね♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年09月13日

【宵っ張り】優也。

こんにちは、優也です。



今日は、

明日が飲み会ということで、

明日発行のメルマガ記事を今まで書いていました(^^;;



…って、いつのまにか2時半デスヨΣ



寝ます(大汗

つか、こんな夜更かしな生活送ってたら、

マジ体調危険、って感じです^^





あなたも、秋の夜長に夜更かししすぎて体調を崩さないよう、

十分注意してくださいね♪




──────────────────────────────
◇◆◇最近紹介した、ビジネスに役立つ厳選無料レポート◆◇
──────────────────────────────


◆〜1億稼ぐための秘密〜 成功者が実践している『5つの魔法』

⇒ http://business-tech.jp/site/url/5magic.html


●ブレインダンプ
●マインドマップ
●宝地図


あなたは、こうした「成功に向けたツール」の使い方、
ちゃんとご存じですか?

「知っているよ、常識じゃん」

と言ったあなたも…
本当にきちんと実践し、使いこなせていますか??

上のレポートは、これら「5つの魔法」と、それに必要なツールを手に入れ、
魔法を使いこなし、成功者に向けたの第一歩を歩みだすためのガイドです^^b




◆億万長者に教わった成功方法

⇒ http://business-tech.jp/site/url/success.html

億万長者が実践している

「成功に向けた、誰でもカンタンにできるTodo」

とは?


人生、やるか、やらないか、ですよ^^b




◆新・失敗のルール!VOL.4 あなたは失敗から何を学びますか?

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule4.html


「元気を与えるコンサルタント」、中久保さんの「失敗事例レポート」です。


彼のこれまでのコンサルティング経験から得た実話である

「失敗事例」の数々から、

あなたも、ご自身のビジネスに役立つ


【教訓とノウハウ】


を手に入れてみませんか?




◆「新・失敗のルール!完全版【Vol.1〜Vol.3】」

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule_perfect.html


こちらも「失敗事例レポート」です。


失敗のルール、Vol.1〜Vol.3を一つのセットにしたオトクなレポート。

なんと、32個もの「失敗事例」が収録されています^^b


あなたもここから、自分なりの「教訓&ノウハウ」を、ゲットしてくださいね♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年09月08日

ケアレスミス週間。

こんにちは、優也です。




最近、どうも身の回りでモノを良く壊してしまったり、
無くしてしまったりしています(汗


(1)納車されたばかりのクルマ(ホンダエリシオン)のミラーを電信柱にぶつけるΣ
   ⇒修理代4万円…orz

(2)先日、形態のジョグダイヤルの所にコンタクトレンズ洗浄液を一滴こぼしてしまい、
   ジョグが回らなくなってしまいました(TT) ⇒ 修理へ(無償)。

(3)フランクリンプランナーを使う時に使用しているフォースペン(黒・赤・青ボールペン+シャーペン)の、
  ペンを変更するボタンが折れてしまいました(TT☆ ⇒ 修理へ(無償)。

(4)会社のPCで使用していたコードレスマウスのUSB受信機を紛失
   ⇒使えなくなってしまいましたorz

(5)ジャパン○ット銀行のトークン(パスワード表示の小さい期間)を紛失
   ⇒再発行(1000円)


などなど。


…ってか、こうやって書き連ねると多いな…と思いつつ、

殆ど私の不注意が原因なんですねorz


もうちょっと注意して生きるようにします…(笑)



にしても、こういうケアレスミスはフランクリンプランナーを使うとか、
そーいうんじゃ解決できない話ですからねぇ(^^;;

誰か、良い解決策を知りませんか??





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年08月29日

睡眠時間・休息時間を確保しつつ、何かを成し遂げるためには。

こんにちは、優也です。





唐突ですが、
最近、どうも、とーーーーっても、

【眠い】

んですよね(涙



会議中、資料作成中、はたまた歩いている時ですら、
あまりの眠気に意識が飛びそうになるほどです(マジか

原因はいくつか考えられるんですが…


1.夏ばて

2.深夜に渡るPJT作業や、
  朝夜・土日の家事手伝いによる疲労の蓄積

3.下の息子の夜泣きによる睡眠不足
  (大体夜2〜3回起きます)



…ま、1〜3全てってカンジなんですけどね(苦笑



そんなわけで、私の人生プライオリティ的に

1.家族のための活動
2.本業(つまり経営コンサルタント)

の次に位置付けられている

3.ネット活動

の方が、どうも滞り気味です(^^;; 

布団に入ってからの時間、を大目に取らないと、
マジメに倒れそうだから、なんですよねー。




というわけで、睡眠時間はこれ以上削れないとして、
日中の時間をなんとか効率的に過ごす方法を今模索中です。



恐らく、1・2日中には結論が出ると思うので、
そしたらシェアしたいと思います^^


「本業でめちゃ忙しく、家事もきっちり手伝いつつも
副業で利益を上げられるだけの時間を創出できる
時間管理術」

みたいなタイトルで、いつか纏められればいいな、と思っていますが、
ひとまず、一番具体的な方法論の所の情報を発信したいと思っていますので
(@メルマガ&ブログ)、


楽しみにしていて下さいね^^b







──────────────────────────────
◇◆◇最近紹介した、ビジネスに役立つ厳選無料レポート◆◇
──────────────────────────────




◆新・失敗のルール!VOL.4 あなたは失敗から何を学びますか?

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule4.html


「元気を与えるコンサルタント」、中久保さんの「失敗事例レポート」です。


彼のこれまでのコンサルティング経験から得た実話である

「失敗事例」の数々から、

あなたも、ご自身のビジネスに役立つ


【教訓とノウハウ】


を手に入れてみませんか?






◆「新・失敗のルール!完全版【Vol.1〜Vol.3】」

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule_perfect.html


こちらも「失敗事例レポート」です。


失敗のルール、Vol.1〜Vol.3を一つのセットにしたオトクなレポート。

なんと、32個もの「失敗事例」が収録されています^^b


あなたもここから、自分なりの「教訓&ノウハウ」を、ゲットしてくださいね♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年08月24日

熱帯夜に、よく睡眠が取れる方法。

こんにちは、優也です。




どうも最近、

会社のメンバー達が、

体調を崩しています。



お客様からのちょっと無理な要求に対し、

部下達はとても真摯に対応しているため、

けっこう毎日遅くまでお仕事しているんですよね。



そこに加えて、この猛暑。

夜、クーラー付けっぱなしで寝る毎日…

よく、眠れないみたいなんですよね。


部下も私もみんな揃って夏ばて気味で…

とうとう一人、体調不良でダウンしちゃいました。


ちなみに私も、最近下の息子がよく寝てくれないので

かなり、寝不足気味です(TT)






ちなみに、ちょっと温度を高めにしておけば、

一晩中クーラーをつけていても、それほど問題は無いようです
(先日、どっかの医者がTVで言ってました)。


むしろ、途中でタイマーとかでクーラーが止まってしまって、

起きてしまうことの方が問題だとか。



あなたも、試してみると良いかもしれませんよ。

いずれにせよ、体調には十分にお気をつけてくださいね;^^b







──────────────────────────────
◇◆◇最近紹介した、ビジネスに役立つ厳選無料レポート◆◇
──────────────────────────────




◆新・失敗のルール!VOL.4 あなたは失敗から何を学びますか?

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule4.html


「元気を与えるコンサルタント」、中久保さんの「失敗事例レポート」です。


彼のこれまでのコンサルティング経験から得た実話である

「失敗事例」の数々から、

あなたも、ご自身のビジネスに役立つ


【教訓とノウハウ】


を手に入れてみませんか?






◆「新・失敗のルール!完全版【Vol.1〜Vol.3】」

⇒ http://business-tech.jp/site/url/miss_rule_perfect.html


こちらも「失敗事例レポート」です。


失敗のルール、Vol.1〜Vol.3を一つのセットにしたオトクなレポート。

なんと、32個もの「失敗事例」が収録されています^^b


あなたもここから、自分なりの「教訓&ノウハウ」を、ゲットしてくださいね♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年08月21日

厳しめの近況報告。

こんにちは、優也です。



…最近、どうにもブログ更新が滞り気味ですね(大汗

お盆中、夏休み中ということで、プライベートの方が大忙しなのもさることながら、
仕事、しかもプロジェクトの方で、ちょっと大きなサービス内容の変更がありまして…

その対応に大わらわなわけです(^^;;


概ね、落ち着きつつはあるんですけどね。

今週一週間くらいは、少しブログ/メルマガ共にボチボチやっていくことになりそうです。


お待ちいただいている方には申し訳ないのですが、もう少し落ち着くまで、
あと少々お待ち下さいね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年08月08日

鈴木 優也の人生を、前向きで幸せなものにしている、3つの秘訣(ポジティブシンキングの極意)。

こんにちは、優也です。





先日、妻と話している時、こんなことを聞かれました。


「ねぇ、どうやったらあなたみたいに、

前向きで毎日幸せそうに、人生を送れるの?」



…や、妻は結構慎重派というか、悲観的にモノを見てしまう傾向にあって…

最近、子育てのこととかでストレスが溜まっているというか、

悩んでいるみたいなんですよね。



現実問題として、どんなに上手く子供を育てていたとしても、

やはり母親にとって子育ての悩みは尽きないものだ、と思うんですよ。


もちろん、本当に育て方に問題があるケースもあるとは思いますが、

少なくとも私が見る限り、ウチの家にはそれほど多くの問題は無いのかな、

と思っているのです。




だとしたら、彼女にとっての解決策は、

「自分(=妻)側の、認識を変える」

という一点に尽きるんですよね。



いわゆる、ポジティブシンキングってヤツです。



で、彼女もその必要性に漠然と気づいたので、

最初の、質問になったわけです。




というわけでその時彼女に教えた、


「ポイジティブシンキング 基本三箇条」


ですが、

かなり応用範囲が広いので、

あなたにもお伝えしようと思います^^




ぜひ、覚えて実践してみてくださいね。







1.「常に、『幸せな人生だなぁ』と思いながら生きる。」

…これが全ての基本です。

どんなに嫌なことや、哀しいこと、ムカつくこと、大変なこと、疲れること、

そうしたことが起こったとしても、

あなたが幸せだと思えれば、あなたの人生は幸せなのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、仮にあなたに夢があり、今がそこに向かう道程の途中だとしても、

【今も幸せ、でも、これからはもっと、そして夢を実現したらもっともっと幸せ】

というように認識するようにしましょう。


何かを求めているとき、

それが手にはいるまでは不幸せ、

手に入ったときが幸せ、


そう思ってしまう人は、「一生不幸な人生決定」なんですよね。

なぜって、何かが手に入ったら、必ず人は次のモノを欲するからです。


【今も幸せ、でも、これからはもっと、そして夢を実現したらもっともっと幸せ】


ぜひ、そう思うようにしてくださいね。





2.「マイナスの感情/思考を、プラスの思考でうち消しながら生きる。」

…「1.」の認識を手に入れても、そこはやっぱり人間ですから、

嫌だなぁと思ったり、哀しかったり、ムカついたり、

大変だったり、疲れたりすることって、あると思うんです。


そういうときは、

「目の前で起こっていることとは無関係な、楽しいことを考える」

「もしくは、嫌な現実を、ムリヤリ楽しいモノだと認識し直す」

のどちらかを、すると良いです。



殆どの人間は、基本的に一度に一つのことしか考えられません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

嫌なことが頭に浮かんでも、

良いこと、ポジティブなこと、幸せなことをムリヤリ考えてしまえば、

それらのことで頭を塗りつぶしてしまえば、


そのうち、マイナスの感情や思考なんて、頭の中から消えてしまいます。





3.「深呼吸する。」

…呼吸と心の間には、強い相関関係があります。

「1.」と「2.」を実践してもなお、

マイナスの思考や感情から逃れられないときは、



お腹が膨らむのを意識しつつ、

鼻から大きく息を吸って、


お腹がへこむのを意識しつつ、

口から大きく息を吐きましょう。



息を吸うときは、

キラキラした金色の「良い空気」を、

空から胸一杯に吸い込むイメージを持ち、


逆に息を吐くときは、

体の中の嫌な感情や、マイナスなものを、

すっかり身体の外に吐き出すイメージを持つんです。




意外と効くんですよ、これ。

バカにしないで、マジメにチャレンジしてみてくださいね。




…あ、これ、

あからさまにやってると、

明らかに「ああこいつ、いまムカついてて、心を落ち着けようとしてんのな」

って、周りからバレちゃうので、


上手く、目立たないようにやってくださいね(笑)








こうした、

基本的な認識レベルの変革、

そして、

基本の呼吸法の導入、


これらが徹底できれば、

めちゃめちゃ人生が変革されますよ。




「あーあ、○○したいなぁ、でもお金も時間も無いしなぁ」

「上司の××、ムカつくよなぁ、早く会社辞めちゃえよ」

「今日もお客さんから無理難題ふっかけられちゃったよ…マジ腹立つ!」

「くっそー、アイツいい女連れてんなぁ…」

「もっと給料が高ければなぁ、すげー働かされてんのにな…」


こんな風に、

いつも現状に不満を持って生きるよりも、



「今は給料も少ないかもしれない、
でも仕事は楽しいしお客様には喜んで貰えてるしね」

「上司は実際、自分のことを理解してくれてない、
でもその一方で少なくとも心配はしてくれてる、それは嬉しいことだよね」

「お客さんの真の満足、それを引き出すための自分の仕事。
だとすれば、あとはどれだけ効率よくそれを引き出せるか、ってことだよね」


というように、常に、幸せだと思いながら生きる人生

の方が、良いと思いませんか?




あなたの認識次第で、いくらでも手に入れられるんです。


【幸せな人生】


というものは。





ぜひ、覚えておいてくださいね^^b









──────────────────────────────
◇◆◇ 鈴木 優也の最新レポートがリリースされました ◇◆◇
──────────────────────────────



◇【鈴木 優也】山本亮成氏の「フランクリンマスターへの道」
  完全ナビゲーション【前編】

⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html




いそいでやらなきゃいけない気になるけど、

実は、そんなに大事じゃないこと。


なんとなく、いつもやっているけど、

実は、全然大事でもなんでもないこと。



そうしたものから解放され、

真に、大事なことをしていきながら、過ごす人生。




あなた、そんな人生を、

ぜひ、手に入れてみませんか?



◇【鈴木 優也】山本亮成氏の「フランクリンマスターへの道」
  完全ナビゲーション【前編】

⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html


このレポートには、

そんな人生を手に入れるための情報が、

たっぷり詰まっていますよ^^b






P.S.時間管理成功術に関しては、以下の情報もお薦めです♪



◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成

 …網羅的かつ、豊富な情報量、さらに読んでいてとても面白い。
   まずはフランクリンプランナーについてもっと詳しく知ってみよう。

 ⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html



◇「フランクリンセミナーDVD」 by 山本 亮成

 …動画ファイルによる圧倒的な分かりやすさ/理解し易さ。
   そして、強いメッセージ性。本気で行動に結びつけたいなら、
   動画を見るべき。主体的に動画情報をインプットした後の、
   モチベーションはかなり高まります。

 ⇒ http://business-tech.jp/site/url/FS_p.html





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年05月27日

やっと回復してきました(汗

優也です、こんにちは^^



2日も穴をあけてしまいました。

風邪を引いているのに会社に行かなければならない、ってのは本当に大変ですよね。しかも金曜はプレゼンだったので…

無理しすぎた所為で、土日は2日とも寝込むことになってしまいました。



っていうか、まだ熱下がりきってないんですよね(苦笑

というわけで、こんなんばっかで申し訳ないんですけど今日も早く寝ます。

なんとなく、明日には通常モードに戻れそうな気がしています。



…あ、私のメルマガ購読してくださっているかた、
14号発行が遅れに遅れて、本当に申し訳ありません。


恐らく、明日には発行できると思いますので、
もうちょっとだけ、お待ち下さい。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年05月24日

風邪、悪化。

優也です、こんにちは^^



どうも、ぜんぜん風邪が治りません(^^;;

ますます頭痛が酷くなってます。
頭痛薬、飲んでるんですけどね…


熱も出てきたようなので(38度以上ありました)、
すみませんけど今日もこれで寝ますね。




…どうやら、しばらく安静にしてないとマズそうです。

といっても、仕事は休めないんですけどね(TT☆




     ◆      ◆      ◆




ところで…


「『Powerpoint作成術-応用編』と、

『MS Office互換のソフトウェアを手に入れる方法』も、

【協賛登録無し】でDLできるようにして欲しい」


という皆様の声にお答えして、DLフォームを設定してみました!




◇◆鈴木 優也執筆の最新レポート2通が、協賛登録無しでDLできます◆◇



【メルぞう 総合新着25位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【お陰様で、最新レポートも高い評価を頂いております♪】


現役経営コンサルタントとしての【鈴木 優也】、

渾身の無料レポートがリリースされました^^


「どうやったら『思わず行動したくなる』ような、魅力的なメッセージ性の強い

資料を(素早く)作ることができるようになるのか?」


この問いに対する解答が、このレポートに凝縮されていますよ^^b


「魅力的なPowepoint資料 驚速作成術 -応用編-」

【ダウンロードURL】 ※他のメルマガへ協賛登録されません
http://business-tech.jp/site/url/ppt_practical_org.html


あなたも、上司やお客様に行動を促しまくる、魅力的な資料を作る

「経営コンサルタントのテクニック」を、手に入れてください。




【メルぞう 総合新着34位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【無料情報.com 総合新着25位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【沢山のダウンロード、ありがとうございます♪】


Powerpoint、そしてMS Office2003 Professional、

さらにハイパーリンク入りのPDF作成ツールをお持ちでないあなた!


ぜひ、このレポートをダウンロードしてみてください。

手に入るソフトのクオリティはめちゃめちゃ高いですよ^^b


「【無料】でWord/Powerpoint等
  MS Office互換のソフトを手に入れる方法」

【ダウンロードURL】 ※他のメルマガへ協賛登録されません
http://business-tech.jp/site/url/muryo_office_org.html



「Powerpoint資料 驚速作成術 基礎編&応用編」と組み合わせれば、

無敵です♪






以上2つのレポートは、既に合わせて400件以上ダウンロードして頂いている

大人気レポートです^^




既に私のメルマガをご購読のあなたには、

今までと変わらず私のメルマガを購読して頂くことで、

これらの無料レポートをダウンロードすることができます
(本メルマガに登録のメルアドを記入してください)。




ぜひこの機会にご一読頂き、「経営コンサルタントの生のテクニック」を

あなたのモノにしてくださいね。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年05月23日

子供界の風邪、強し。

優也です、こんにちは^^



先週末、家族内に風邪が蔓延し始めた、という話をしたと思うんですが…

上の息子より先に、私に伝染りました(TT)


優也、弱…(´・ω・`)

上の息子は少し咳き込むくらいで、ケロっとしてんですけどね。



…いやまぁ、仕事で毎日遅いし、体調崩し気味だったから、だとは思うんですけど。

あとはあれですね、子供が持ってきた風邪は強力ってもあると思います。

なんかお医者さんに聞いたんですけど、子供界の風邪に、大人は太刀打ちできないらしいですね。



今日の昼あたりから、ホントものすごい頭が痛いです。明日、熱が上がらないと良いんですが…



というわけで今日はさっさと寝ます。




…にしても、なんかブログ書くようになってから、「風邪でダウンです」って記事、やたら沢山書いてる気がする…(^^;;




     ◆      ◆      ◆




ところで…


「『Powerpoint作成術-応用編』と、

『MS Office互換のソフトウェアを手に入れる方法』も、

【協賛登録無し】でDLできるようにして欲しい」


という皆様の声にお答えして、DLフォームを設定してみました!




◇◆鈴木 優也執筆の最新レポート2通が、協賛登録無しでDLできます◆◇



【メルぞう 総合新着25位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【お陰様で、最新レポートも高い評価を頂いております♪】


現役経営コンサルタントとしての【鈴木 優也】、

渾身の無料レポートがリリースされました^^


「どうやったら『思わず行動したくなる』ような、魅力的なメッセージ性の強い

資料を(素早く)作ることができるようになるのか?」


この問いに対する解答が、このレポートに凝縮されていますよ^^b


「魅力的なPowepoint資料 驚速作成術 -応用編-」

【ダウンロードURL】 ※他のメルマガへ協賛登録されません
http://business-tech.jp/site/url/ppt_practical_org.html


あなたも、上司やお客様に行動を促しまくる、魅力的な資料を作る

「経営コンサルタントのテクニック」を、手に入れてください。




【メルぞう 総合新着34位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【無料情報.com 総合新着25位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【沢山のダウンロード、ありがとうございます♪】


Powerpoint、そしてMS Office2003 Professional、

さらにハイパーリンク入りのPDF作成ツールをお持ちでないあなた!


ぜひ、このレポートをダウンロードしてみてください。

手に入るソフトのクオリティはめちゃめちゃ高いですよ^^b


「【無料】でWord/Powerpoint等
  MS Office互換のソフトを手に入れる方法」

【ダウンロードURL】 ※他のメルマガへ協賛登録されません
http://business-tech.jp/site/url/muryo_office_org.html



「Powerpoint資料 驚速作成術 基礎編&応用編」と組み合わせれば、

無敵です♪






以上2つのレポートは、既に合わせて400件以上ダウンロードして頂いている

大人気レポートです^^




既に私のメルマガをご購読のあなたには、

今までと変わらず私のメルマガを購読して頂くことで、

これらの無料レポートをダウンロードすることができます
(本メルマガに登録のメルアドを記入してください)。




ぜひこの機会にご一読頂き、「経営コンサルタントの生のテクニック」を

あなたのモノにしてくださいね。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
Rankingbanner_03.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
RSS新着情報 RSS新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年03月03日

「最強仕事術マガジン」、スタート!

こんにちは、優也です^^




一昨日お話していた「自分プロジェクト」ですが、思ったより早く結果を出すことができたので、ここに発表したいと思います^^b




えー、こほん。

現役コンサルマネジャー【鈴木 優也】、この度メルマガを発行することになりました!

その名も、


『現役コンサルマネジャーが贈る
「最強仕事術マガジン」』



ですっ!


某経営コンサルティングファームの現役マネジャーである私、【鈴木 優也】が、これまでの、そしてこれからのコンサルティング業務経験から得たスキル、テクニックなどの仕事術を初め、あなたの仕事に役立つ”濃い情報”を発信していくメルマガです^^b



購読は右のウィンドウからどうぞ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
<購読ページURL>
http://www.mag2.com/m/0000227373.html


って、まだ創刊号しか出てないですけどね(笑)

でも、明日(というか3/3(土)の夜)に、第2号を発行する予定です。


創刊号&第2号(2007年3月3日(土) 24時頃配信予定)のバックナンバーは↓のリンクからどうぞ^^b

http://blog.mag2.com/m/log/0000227373/



このメルマガ、全国のサラリーマンの皆さんは、必見ですよ!


私も元普通の会社員だったのでよくわかるんですが、「経営コンサルタントが持つ仕事術」って、ごく普通の業務にもかなり役立ちます。経営企画、事業企画なんかの企画系の部門なら、さらにダイレクトに役立ちますよ^^b

また、特に「経営コンサルタントになりたい」と思っている方ならさらに効果は倍! コンサルタントの実態、転職方法などの情報もガンガン発信していきますよ。


ぜひぜひみなさん、まずは創刊号&第2号、ぜひ読んでみてください。結構濃い情報載せてますよ!

で、もし、「ちょと役に立つかな?」と思ったら購読してください。

これから、絶対損はさせませんよ^^b



◆現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」
<購読ページURL>
http://www.mag2.com/m/0000227373.html
<バックナンバーURL>
http://blog.mag2.com/m/log/0000227373/



……え? このブログ「盗め! コンサルマネジャーの仕事術」と何が違うのかって?



いやまぁ変わらないといえば変わらないんですが、変わるといえば全然違います。


つまり、一言で言うと


「情報の濃さ」


が違うんです。




『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」』

は、あえて週刊にしました。一週間分、私が体験したり、仕入れた情報の中から、


「全国のサラリーマンの皆さんが『最強の仕事術を身に付けて、幸せになる』ために必要な情報 」


を、吸収しやすいように、加工してお届けするつもりです。



だから、日々の私の最新の経験や得た情報を、その日旬なうちに発信するこのブログ「盗め! コンサルマネジャーの仕事術」とは区別されるわけです^^b





また、メルマガは読者のみなさんとのインタラクティブなやり取りが活発にできるかのも良いところですよね。



というわけで、さらに私、現役コンサルマネジャー【鈴木 優也】は、ブログ&メルマガを媒体として、



「全国のサラリーマンの皆さんが『最強の仕事術』を身に付けて、幸せになって頂く」



ための情報発信活動をしていこうと決意しました。





題して、


「最強サラリーマン養成委員会」!!!


代表は私、【鈴木 優也】です^^b …っていってもまだ私独りですが(笑)



皆さん、これからも「最強サラリーマン養成委員会」と【鈴木 優也】にぜひ、ご期待くださいね。


…肩肘張らず、自分なりに進めていきます^^






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
http://www.mag2.com/m/0000227373.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年03月01日

鈴木 優也ブログ、リニューアル。

こんにちは、優也です^^


みなさん、今日私のブログに来て気づいたこと、ありませんか?



…そうです、ブログタイトルが変更されているんです^^b


旧:「あるコンサルマネジャーのマネジャーの日々」

新:「盗め! コンサルマネジャーの仕事術」


より、内容に即したタイトル、今後私が目指したいと思っている方向を表現したタイトルに変えてみたんですよね。


どうですか? 良い感じでしょうか??

もしよろしければ、感想頂ければ嬉しいです^^



それから、実はタイトル以外にも、変更点があります。


今まで「お仕事のコト」というカテゴリで、コンサルティングの仕事関係の話題はごちゃっとまとまっていたんですが、カテゴリ全体を以下のように整理し直しました。


<「盗め! コンサルマネジャーの仕事術」記事カテゴリリスト>

【コンサルティング術】
 ⇒経営コンサルタントとして身につけたコンサルティングスキル・ノ ウハウ・テクニックの話です。マインドセット、思考法、分析法、プレゼン手法など。

【コンサルのマネジメント術】
 ⇒部下のマネジメントおよびプロジェクトマネジメントの話です。

【コンサルの資料作成術】
 ⇒経営コンサルタントとして身につけた資料作成テクニックの話です。

【コンサルお勧めツール類】
 ⇒【鈴木 優也】がいつも使っている、検索エンジン等のツール類や お役立ちWebサイト等の話です。

【コンサルの営業術】
 ⇒経営コンサルティングサービスのリード発掘、提案、クロージング 等の営業関連の話です。

【コンサル転職術】
 ⇒経営コンサルタントへの転職関連の話です。

【コンサルの実態】
 ⇒経営コンサルタントの目標、評価、実務実態(残業状況とか)の話です。

【副業のススメ】
 ⇒【鈴木 優也】が、コンサルティング業務の傍ら実践している副業に関する話です。

【コラム・日記】
 ⇒上記以外の単なる日記、記事や本やニュースの紹介(評論)などの話です。

【コンサルの家庭生活】
 ⇒コンサルタントの家庭ってどんな感じ? 要は家のことに関する日記です。


より、皆さんが見たい、読みたい、身につけたいと思うことに関する記事が、探しやすいようにしたんです。




それと…実は水面下で、いくつか自分プロジェクト(笑)を進行中です。


恐らく、一つは今週中くらいに本ブログで発表できるハズですので、楽しみにしていて下さいね。

ちなみに、ブログのリニューアルも、その話と関連しています。



って、私のブログを以前から読んでいる方なら気づいちゃうかもしれませんけどね(笑)



ともあれこの発表内容、コンサルタントの仕事術に興味がある方や、コンサルティングファームへの転職を考えている方は、要チェックですよ。



ぜひ、ウチのブログから目を離さないでくださいね^^b




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
もしよろしければ、コメントを頂ければ幸いです。

また、応援して頂けたら嬉しいですm(__)m
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2007年02月08日

打ち上げ行ってきました。

こんにちは、優也です^^



今日はプロジェクトメンバーのみんなと打ち上げに行ってきました^^


約5ヶ月間を一緒に過ごした気の置けない仲間と一緒に飲むお酒はとても美味しかったです。

継続案件が発生しそうにないので、おそらくこのチームはこれで解散なんでしょうけど、また組んでみたいメンバーですね。



コンサルティングファームのチームは、基本的にプロジェクト組成の時に集まり、プロジェクトの継続が無くなれば解散。

その後、まったく同じメンバーが集まることはほとんどありません。


だから、いつも打ち上げの時はホッとした気分や楽しい気分の中に、一抹の寂しさが混じるんですよね…まぁ、こんな感傷的な気分になるのは私だけかもしれませんが(笑)



…すみません、今日は帰ってきたのが遅かったですし、お酒が入っているのでこれで休みます。


それでは皆さん、また明日です(^^)ノシ





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良ければ応援してくださいねm(__)m

ついで:ランキングオンライン

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





タグ:日記 ブログ

2007年01月22日

幸せなサラリーマン人生を送る為に。

こんにちは、鈴木 優也です^^

実は来週、家族とスキーに行く予定でして、今日はその支度に色々終われていました。タイヤをスタッドレスに交換したり、スキーの板やウェアをひっぱりだしたり。息子に来週末スキーに行くことを伝えると、「僕、雪大好きー♪」とはしゃいでいました^^

平日は仕事に追われ、土日は家のコトに追われるのはいつものパターンですが、今日は重いものを持ったので少し疲れました^^;; …歳ですかね?(笑)



ところで、私はオンとオフがかなりハッキリ分かれていて、土日は殆ど仕事のことを思い出さない人なんですよね(今週末、仕事の事を思い出したのはブログを書いているときくらいでした(笑))。

ただでさえ、平日の大半を会社で過ごしているわけですから、家にいるときくらいはできるだけ仕事のことを考えたり、仕事をしないようにしています。

私の場合は一日平均12時間くらいファームで働いていますから、大体平日起きているのが18時間とすると2/3、週末を含めれば(2×5)÷(3×7)=約1/2くらいの時間を既に仕事に割いているわけです。


人生の半分を仕事をして過ごし、

残りの半分が家族と過ごす時間。


貴方はそれを少ないと思われますか? 多いと思われますか??


私は、正直少ないと思ってしまいます。

…まぁこれでもファームの中では、かなり短時間で仕事している方だと思うんですけどね(笑) 私個人のレベルでも色々短縮する方法はありますし、上司を使って仕事そのものの増減をコントロールしたり、部下にワンセットで仕事を任せたり、というのもアリですよね。


一度しかないサラリーマン人生。それが家族の幸せの上に成り立つものであるようにしていきたいですね^^ そのためには、やっぱり家族と過ごす時間を積極的に作り出さないといけませんよね。


これをお読みの貴方は仕事と家庭、上手く両立できていますか??




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本日の記事は如何でした? 価値を感じてくれたら
応援してくださいねm(__)m
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




タグ:仕事術

2007年01月21日

ブログを始めた訳

こんばんは、優也です^^

毎日ブログつけるのは12時回ってますね(笑) 平日は仕事で忙しく、休日は育児や家事の手伝いで忙しいからなんですが…眠いです(苦笑)


で、昨日のブログに書いていた「私がブログを始めた訳」なんですが、「自分が仕事の中で気付いたこと(考えやノウハウ)を伝えることって結構喜ばれるんだな」って思ったからなんですよね。

先日、後輩が「企画部門に異動になったので、企画書の書き方とか、コンサル流の仕事のやり方を教えて欲しい」というので3・4時間色々話してみたんですよね。そしたら思ったより「へぇー、そうなんですか、知らなかった」という反応が多かったんです。

若いからか?とか最初は思ってたんですけど、私の一つ下の後輩ってことはもう31歳なんですよね(笑) 

また、これまでクライアントの方と一緒に仕事をしているときにも似たようなことを思うことは多かったこともあり…それじゃ、ブログで色々自分の考えややり方を書いてみよう、ということになったわけです。

忙しすぎて年明けちゃいましたけどね(^^;; ただ、始めたからには短くても毎日書いていこうと思います。


あ、ちなみに私が後輩に話した話は、「考える時の頭の使い方」「真の目的志向とは」「事象の切り口の見つけ方」等、企画立案の際の基本的な話なんですけどね。当たり前と言われそうですが、実際まずこういうところから押さえて行かないと、企画のキモにたどり着くのは難しいですよね。

これをお読みの貴方は、企画立案の際に悩まれたこととかってありますか?


----------------------------------------------
本日の記事は如何でした? 価値を感じてくれたら
応援してくださいねm(__)m
----------------------------------------------

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

