2007年03月09日

コンサルティングファームの新卒採用面接。

こんにちは、優也です^^



今日は、夕方から新卒採用の面接官をやっていました。


今年の新卒採用期間が始まってからもうずいぶん経つんですが、プロジェクトで色々忙しかったんで、担当日をずらして貰ったりして今日が今期初の面接官だったんです。




ウチの新卒面接では、


面接官2人 対 採用候補者1人


で、今大学3年生の新卒採用候補者を面接するわけですが…




いやー、毎度のコトながらコンサルの面接はホント大変です。


採用候補者にとって


ですよ、もちろん(苦笑



面接時間は30分だったんですけど、その間面接官2人で何回「Why?」という意味の質問したかわかりませんよ?



・「どうしてそう思うの?」

・「これこれこういう風に言ったけど、その理由を教えてくれる?」

・「なぜ、これこれこういう風になるんだと思う?」



えとせとらえとせとら。


聞き方はは違えども、結局聞いてることは「Why?」なんですよね。



コンサルティングファームの面接ではホントーーーーーーに良く聞かれます、この「なぜ?」

これは新卒だろうと中途だろうと関係ありません。



なぜって、そのタイプの質問に対する答えが、一番その人の論理力が分かるから、なんですよね。


そこにひっかけて、


「きちんと質問したことに対して答えているか」

「その答えの中で矛盾したことを言っていないか」

「過去に自分が言ったことを覚えているか」

「つまり、一つ一つの答えだけじゃなくて全体として思考が連続・関連しているか」


などなど、といったことを見ているわけです。





こう言ったことを話すと、


「うわー、コンサルの面接って難しそー…」


って思われるかもしれませんが…


それ、ですから。別に大変なことなんてないんですよ。


結局の所、慣れの問題なんです。




日々、


「なんでだろ?」とか

「どうしてだろ?」とか

「こうだとするとどうなるんだろ?」とか

「ホントかな?」とか


考えているかどうか、ただそれだけなんですよ。

別に我々コンサルタントが特別頭がいい、とかそんなことは全然無いんです。

訓練と実践によって、「頭を使うこと」に慣れていて、「頭の使い方」を知っているだけなんです。



これから先も、このブログ、それから私のメルマガで、「頭の使い方」や「頭を使うための訓練の方法」についてはどんどん触れていきますので、

ぜひぜひ、あなたもそういう風になっていって欲しいです。


これは、「頭が使える」っていうことが、コンサルタントだけじゃなく、もちろん仕事だけでもなく、人生を素晴らしく生きるために必要不可欠なファクターだからです^^b


ぜひ、今日はそこのところだけ、覚えて置いてくださいね。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
http://www.mag2.com/m/0000227373.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年02月15日

コンサルティングファームへの転職。

こんにちは、優也です^^



先日、学生時代の友人から「俺、経営コンサルタントになりたいんだけど…」と相談を受けました。

さらに、「優也のいる会社に入りたい」と言われたんですよね。


友人としてはもちろん、企業の一員としてもこれはちょっと嬉しい話です。


私は、ウチの会社が好きでウチの会社を選んだ人ですから、そこを他の人も選んでくれる、というのはやっぱり嬉しいことなんですよね。


彼とは一緒に良く飲みに行って仕事の話もする間柄ですので、人となり、経歴、仕事ぶりなど良く知っていました。


彼ならウチの会社に来てもやっていけるだろう、と確信がありました。


ですので、ウチの人事部長に話を通してあげたんですよね。結果、彼は書類選考を飛ばして面接から採用プロセスがスタートすることになりました。


コンサルティングファームに転職する際には、内部に知り合いが居ると圧倒的に有利な立場に立つことができます

もちろん、会社によってその効果は色々ですけどね(笑)



みなさんも覚えておくと良いですよ(^^)b



貴方はファームへの転職を考えたことってありますか? もしあるなら、今度一回色々お話してみたいですね。


私の会社では、常にやる気のある有能な人を探していますので(^^)



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日の記事は如何でした? よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じてくれたら応援してくださいねm(__)m
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

